まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

2025が終わります

2000年から25年…四半世紀…えっ…

 

…と言いたくなる2025年末ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。私は全く何も納まらないまま年を越そうとしています。いや仕事は最低ラインまではなんとか納めましたが、掃除とか年越し準備的なものは一切何も!何もしてない年末!!!

どうしてこんなに何も終わらないんだろう…おかしい…何をしているんだ私は…?


www.youtube.com

旅行とかしてましたね。

あとはOssan.fmの推しOssan、栗栖社長の2ndライブに参戦したり、久々な友人知人と会ったり、理学療法で体のメンテナンスをしたり、手帳書いたり文具買ったり動画編集したりPodcast編集したりetcetc...

遊んでばかりではなく、まだお知らせできない部分でのお仕事とかもしてました。来年も色々楽しいチャレンジの様子をお届けできると思いますので、また発表の時期が来たらお知らせしますね。

本当に最後の最後までサンルームの掃除さえできなかった(数ヶ月気になり続けてる)…こんなに…こんなに掃除してない年末いつぶりだろう…

f:id:fuji_hiron:20251231174028j:image

我が家は夫のボー氏が蕎麦アレルギーなので、年越し蕎麦の代わりに年越しラーメンを食べています。今年は四条烏丸に出る用事があったので、大丸で幼馴染が手掛けてるお店で食べてきました。そういや凛…凛じゃないか…(猫ママヒロインの名前)

 

10月から手帳を付け出したわけですが、3ヶ月弱の様子を見返すと割とバランスよく生きているのでは…と思いました。

「仕事」「家」「癒し」の3要素をざっくり可視化できるよう色分けしてるんですが、このバランスがちゃんと取れてるなーと。締切前はまるっと「仕事」時間まみれなのですが、終わると「家」や「癒し」時間を確保しており。だからこそ、予定が多くなりすぎると3つともそれぞれ何かを諦めている、という状況で。

この数ヶ月は「家」要素の「掃除」を諦めがちでした。「食事」は優先順位高い。

 

先日44歳になり、画業も21周年目に入り、これからの目標は「無理なく描き続ける」だなーと思っているので、バランスよく生きるは課題でもあります。

なので色々上手に諦めながら、人生楽しんだ者勝ちだぜ精神で2026年を迎えたいと思っています。

 

そういうわけで、年末年始のご挨拶もめちゃめちゃ簡単にしてしまいますという結論です。長々と言い訳をしている大晦日…!クリスマスなりお正月なり絵描きの皆様はイベントイラスト描いてたりするのに!全く!何も!用意しておりません!!ヒュー!!

代わりに公式アカウントの中の人がちゃんと用意してくださってました!せっかくなのでクリスマスの投稿も記念に貼らせてもらいます🎄

これは2017年にマンガParkの企画で描いた懐かしイラストです。たくさん反応してもらえて嬉しい…🫶

 

というわけで、本年は画業20周年記念で色んな展開をしていただき、関係各所の皆様はもちろん、お付き合いくださった読者の皆様本当にありがとうございました!

2026年もほどほどに頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

良いお年を!!!