まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

ひとりアドベントカレンダー?

アドベントカレンダーの話題を12月2日に取り上げる時点で完全に乗り遅れているんですけど、そこはユルめでいいじゃないですか。

 

ここ数年はそういう商品が増えてきたな…と思っていたけど、「今年はどのアドベントカレンダー買おうかな」って呟く人よく見かける気がして、そんなに皆買ってるのか…!と思っていました。

確かにちょっとワクワクするから買いたくなる気持ちはわかる。(でも必需品ではないので買わないタイプの人間)

というか今どんなのあるんだろうと調べたらすごいな…!本気のやつすごいな…!

www.buyma.com

 

ただ、ネットの中でもアドベントカレンダーが流行ってるってのは今年初めて知りました。

jkondoさんのLISTENで企画されてやっと知るという。

LISTEN アドベントカレンダー 2023 Advent Calendar 2023 - Adventar

 

これを見たときに、なるほど複数人で日替わりで何か参加するというものなのか…と把握しつつ、改めて推しの栗栖社長に想いを馳せました。

youtu.be

私が「くりすちゃんねる」で一番最初に視聴して狂気を感じた動画です。(ほめてる)

 

そう…ひとりで何かやってもいいじゃない。

たとえ初日から始められてなくてもいいじゃない。

25日まで続くのかどうかわからなくてもいいじゃない。

クリスチャンでもなんでもないけど波に乗ればいいじゃない。

 

というわけで、今年描いたラフスケッチを毎日供養していこうかなと思います。

Adventarというサービスを使うほどたいそうなものでもないか…ということで、単純に毎日日記更新するってだけです。

参考に色んな写真を見て描いているので、元ネタわかる人はニッコリしてください。