まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

11/26→12/2

今週振り返り。

ラララボ!コメンテーター参加

10時ごろから21時半までパソコンの前に張り付き状態でたくさん応募作品読ませていただきました。刺激受けたよ!

 

■お世話になった建築士さんと設計士さんが来客

新築に住んで半年なのですが、今年手がけた作品として社内の発表に写真撮らせてというお話。

 

■しーさんと収録

ヒロなんは月一収録でまとめ録りスタイルです。

 

■猫について

まだ子猫の胡桃によく怒っている銀ですが、ついに銀が毛づくろいをしてあげるようになってました。

毛づくろいは仲良しバロメーター良好でないと起こりえないイベント…!

先週までは見られなかった寄り添い寝を確認できるようになりました。

まだ夜の間は胡桃だけ部屋を別にしているのですが、それは一匹だけテンション上がり続けてて人間も銀も眠れないから…はやく落ち着いてほしい。

 

■紅葉が多分一番見頃

一眼レフが欲しくなったのは猫を飼いだしてからな気がするので2010年かな…

当時買ったCanon EOS60Dをたまーに引っ張り出して撮ってます。

道具だけ立派でカメラや写真に詳しいわけではない…

使用レンズ:EF-S60mm F2.8 マクロ USM

↑これはiPhone12ProMaxで撮影して自動調整&ビビッドフィルタかけたもの

 

↑これは一眼レフ

やっぱりパソコン画面で見ると一層違いがわかるな…

一眼レフは撮ってそのままを楽しむ気分なので、補正は何もしてません。

葉牡丹の季節ですね。

 

我が家の庭も、秋に植え替えた植物がちゃんと根付いてくれてます。

 

遠慮なくでかい写真何枚も載っけているけど、これ表示が大変とか何かご迷惑おかけするんだろうか。

最近のそういう事情把握してなさすぎる…何か不親切なことしでかしていたら遠慮なく教えていただきたいです。