まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

祝!白泉社50周年

www.hakusensha.co.jp

 

私は2004年に白泉社のLaLaでデビュー後、2023年現在までずっとこちらでお世話になっています。

来年で20年のお付き合いになる白泉社さんが50周年とのこと!

おめでとうございます!!!!!!

 

長いお付き合いになるので、今回のお祝いに関しては現社長がLaLaの編集長だった頃を特に思い出してしまいます。

あれは2014年なので…ほぼ10年前ですね。

私は台湾のサイン会に呼んでいただいたのですが、当時担当だった編集さんが諸事情で同行できず、代わりに当時編集長の菅原さんが同行してくださいました。

サイン会会場

こういう会場の様子とか、私が壇上にいる間すごくたくさん写真を撮ってくださった…!

サイン会は数時間だけのお仕事で、その他の時間はせっかくなので現地を満喫させてもらう…というのが海外サイン会。

事前の私のリクエストや現地出版社の方のおすすめスポットやお店などを巡ったわけですが、当然全て菅原さんもご一緒に。

菅原さんのお人柄がとても素敵で…そう…これ今思えばはてな社長の栗栖さんに通づるものがあるのでは…?と思うのですが、うん…そうだな…あれ…多分推し活に近かったな…!

あらゆる食事のタイミングで菅原さんの写真を撮りまくっていました。

菅原さんが美味しい食べ物を今から食べるよ…食べるよ…食べた!美味しい!みたいな写真データ、いまだに大量に残っています。

当時はそれを、同行できなかった担当さんに送りつけて羨ましがらせていたような…気がします…どうだったか…

 

九份は数年ぶり二度目の観光

行きたい場所リクエストの時に、確か猫好きの菅原さんから教えていただいたんじゃないかな…猫がたくさんいる村がある、と聞いてじゃあそこ行こう!と決まりました。

猴硐(ホウトン)という猫村の駅

そこは確かに猫好きの天国だった(犬もいる)

そう…私も猫飼いの猫好きですが、菅原さんも猫好きだったな…と、今回改めて思い知らされる50周年特設サイト。

白泉社」の「社」を「ネコ」にしたらもうそれはあらゆる会社がネコになる。

はてなだって、株式会ネコはてなです。

 

何を言っているのかわからない…そんな気分になる特設サイトの社長挨拶と社長の挨拶状傑作選、ぜひ読んでいただきたい。

白泉社とか知らないよって方にもぜひ読んでいただきたい。

社長のあいさつの例文として参考にしていただければと思います。

白泉社 50周年特設サイト

 

最後にもう一度。

白泉社50周年、おめでとうございます!!