まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

白泉社 春の懇親パーティ

listen.style

 

コロナ禍でずっと取りやめられていた新年会が、今年ついに懇親パーティとして復活されました。

久々開催でさらに白泉社50周年というメモリアルイヤーとしてのパーティ、そりゃ盛り上がるでしょう…!という熱気でした。こんなに人が多かったっけ!

これは一次会の会場ですが、立食パーティなので美味しそうなものがあちこちに散りばめられています。食べると決意した年はひたすら食べるし、おしゃべりを楽しむと決意した年はドリンク片手にひたすら喋るというのが私の楽しみ方です。今年はとにかく喋る年でした。

メイド様!アニメでお世話になった桜井監督と久々にお会いできて、とにかくずっとおしゃべりしてました。あれから14年経ったわけで、私は年々老いていく心身を憂いているのに、監督めっちゃ元気…全然お変わりない…あれから時が止まっているんじゃないかと思うほど…!同じくアニメでお世話になった松倉さんとも合流できて、途中当時の担当編集ヂュンミ様も混じってワイワイできて、本当に楽しかったです!

二次会は編集部ごとに会場別にして…というスタイルなので、LaLa作家さんや編集さんとはそちらでがっつりお話しできて幸せでした。久々にお会いできた作家さんや初めましての新人さんまで、相手してくださった方々ありがとうございました。毎回思いますが全然時間が足りないというか体が足りない。この二次会でもお食事が用意されているので、一次会食べなくてもここで食べればいいかと思って過ごすことも多いです。でも今年は二次会でも結構食べる暇なくて、最後意地でも1プレート分は食べてやると思ってかきこみました。食いっぱぐれは免れた。

 

自慢したいエピソードがありすぎるわけですが、それは大事に自分の中で噛み締めておきます。久々のパーティ本当に幸せだった…!

翌日は担当編集ワラヤンヌとランチしつつの打ち合わせでした。ここでもとても有意義なお話しができてよかったです。この先の展望というか、何を見据えて頑張るかを改めて考えることができました。

 

久々にこういう場を体験して、改めて気力を充電できる場だったんだな…と思いました。それは私がただお祭り好き人間だからかもしれませんが。毎回はしゃいで要らんことまで言うということに後悔と反省を抱えながら帰るまでがセットですが。

 

しばらくこのパーティを控えていたので結構浮ついた気持ちで過ごしてましたが、ちゃんとまた気を引き締めて頑張ろうと思います。