まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

12/18

f:id:fuji_hiron:20231218171153j:image

これを見てフォルクスに行きたくなって、おそらく10数年ぶりに食べに行きました。

youtu.be

大学生の頃初めてファミレス感覚で行ったら、高!!!と唸った思い出。

今日はランチタイムに行き、動画を参考にしたのでメインは少なめ、バーメニューをしっかり堪能するというコースで臨みました。

(今日この店舗での)スープバーの個人的ランキング

3位 … オニオンスープ

2位 … 玉子と椎茸の中華スープ

1位 … コーンポタージュ

確かに美味い。コーンポタージュ改めて美味い。クルトンたくさん入れたい。

(今日この店舗での)ブレッドバーの個人的ランキング

3位 … ホテルブレッド

2位 … くるみパン

1位 … りんごと紅茶のパン

パンは甘いものより惣菜パンが好き派なのですが、このりんごと紅茶のパン美味しかったな…!!パンは6つ以上は食べた気がします。

サラダバー雑感

夫も言っていたけれど、お野菜がどれもみずみずしくて色艶も良く立派。種類も十分揃っているし、ドレッシング4種類もちょうど良い。グレープフルーツのゼリーもしっかり美味しかった。コーヒーゼリーは食べやすい美味しさ。パン優先して一口も食べられなかったサラダ結構あるから次はそれらも食べ尽くしたい。

 

メインの注文はとりあえず定番をおさえておこうということで、熟成サーロインステーキとハンバーグを頼みました。ライスは少なめ。

写真撮ろうと思っていたのに忘れてて半分以上食べたところ…

感想としては、バーメニューを含めて考えたらかなりの満足度。肉をたくさん食べたいぞって時は他のステーキ屋さんにするかな…?別に悪くはないけど、夢中になるほど肉美味しい!ってわけでもなく、とても妥当だな…!という感覚です。

混雑具合にもよりますが、これは長居したくなるお店ですね…美味しいから何度でもバーに行きたくなる。バーが楽しいお店だったんだな…フォルクス。

 

近くに植物園があるところだったので、帰り道通り抜けさんぽもしてきました。

もうすっかり冬仕様な景色になってた。

もう今週冬至かー!

ボー氏が新しいカメラで遊んでいました。Leica M Typ240だとか言ってた気がします。

我が家の庭先の南天がすごく綺麗に紅葉してる。

日中はすっかり寄り添い合う仲になっているねこたち