まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

沈黙

衝撃的なニュースを受け取った時、何か意見を言わなければいけないと思う気持ちは、自分が世の中に何か発信をする側に立っているからという勝手な認識があるからなんだろうか。

私にとってそれは義務感に近くて、そしてそんな義務は勝手に感じているだけだと思い直して、結局沈黙するという…そんな出来事が今年に入ってから立て続けすぎる。

何か言わないと無関心だと思われる、そうじゃないと訴えたいだけで言葉を選んで発信することもよくある。無言が罪深いことだと感じる場合もある。

何が最善かなんて、あらゆる物事においてわからないし千差万別だとも思う。怖いのは大衆の感情が制御不能の大きなうねりになって次々に誰かを残酷に飲み込んでいく現象だ。そこから逃げたい一心で沈黙する。

 

listen.style

雑談配信日でした。これを宣伝するだけの平和な日であって欲しかった。

 

f:id:fuji_hiron:20240129214406j:image

なんとなくランキング参加とかしてたんですけど、アプリからだとグループ貼り付けできない…?見つけられてないだけ…?なので、別に貼らなくてもいいか…と思ってしまってます。タグとかもアプリだと設定できない?ですよね??(詳しく調べもしようとしない民)