まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

月曜日です

listen.style

podcastの配信がある月曜くらいはそれだけの投稿をしても良いのではないか、と思いつつずっと忘れていました。雑談配信してます。

 

先日改めて植物園に行ったことも書こうと思って忘れてました。

これからバラ園が本気出してきそうな感じでした。

この植物園さんぽの日は気温30度近くまで上がってた気がしますが、今日は曇りのち雨で風も強くてなかなか寒い。

雨で傷んでしまわないうちに、と、庭に咲いたチャイブの花を収穫しました。

ネギを切らしている時にちょっとごまかし程度の彩りに…としか使っていなかったチャイブ。こんなにちゃんと花が咲いたのが初めてだったので、せっかくだし料理に使います。

今日はたけのこのパスタに。

雨風関係ないサンルームで、やっと観葉植物の植え替えや野菜の植え付けをしました。今日はそれだけで1日が終わってしまった。

〈植え替えたもの〉

・コーヒーの木(3株)

・シェフレラ  アンガスティフォリア

・センテッドゼラニウム

イタリアンパセリ

・バジル

・九条ネギ

〈植え付けたもの〉

ミニトマト

コモンマロウ

・オクラ

・チャイブ

〈種まき〉

パクチー

 

窓を開けてちょうど良い気温になったので、夜も開けたまま寝てみたんですが、風や外の音が気になってテンションが上がるのか、ずっと胡桃が暴れていて人間が寝不足になりました。閉めよう。