まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

12/25

f:id:fuji_hiron:20231224212709j:image

とうとうメリークリスマス!

ひとりアドベントカレンダー2023、今年描いたスケッチを供養するという方向でやってみました。少しでも楽しんでいただけたなら幸いです。

 

というわけで今年何も作品発表してないけど何してたねん、というお話をしようかと思います。

まず第一に今年は家を建てたので、前半はもう本当にそれしかしてなかったんじゃないか…そして5月末に引っ越し、6月からは猫の闘病、10月に看取って新入り子猫を迎えたという、プライベートが激変の一年でした。

なので、というと言い訳なのですが、なかなか漫画に割く時間が取れなかったのは事実…

 

それでも新作に向けてのお話は担当ワラヤンヌとずっと進めていて、できれば今年中に新連載立ち上げられたら良いですねという目標があったんですけど、それは残念ながら達成できませんでした。

構想はずっと同じテーマで練り続けていて、今回の毎日あげているスケッチを見てなんとなくそういう方向か…?と察することもできるのではと思います。ただ、このテーマがなかなか渋くて決してキャッチーではないので、読者に面白いと思ってもらえるところまで持っていくのにかなり時間がかかっているな…という感じでしょうか。テーマ自体は私も担当さんも気に入っていて、必ずどうにかすれば面白いものになるはずだと信じて頑張り続けています。

 

今進めている方向性に結構手ごたえを感じているので、これで…来年こそ何かしら描いて発表までいけたらいいな…!と思っているのが現状です。水面下でもがいています!

もがきつつ色々遊び始めてもいますね。このはてなブログだってそう。でもいろんなアウトプットの遊びをやりたいと思えている今、創作意欲が良い感じになってきている感覚です。

 

f:id:fuji_hiron:20231225200937j:image

そんなメリークリスマス。これは京都大丸の地下ショーウィンドウ。ショーウィンドウって季節が感じられて好きです!

f:id:fuji_hiron:20231225200804j:image

今夜はそんな大丸のデパ地下惣菜。久々にクリスマスにチキン食べました。シャンパンじゃなくてビールなあたりが我が家感。

 

アドベントカレンダーにお付き合いくださり、ありがとうございました。明日からはのんびり更新で続けていくつもりですのでご了承を!