まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

新築に住み始めた人が今年買って良かったもの2023

多分人生で一番散財した2023年でした。

 

10位: キッチンペーパー

scottie.crecia.jp

以前まではロール型のキッチンペーパーを使ってましたが、引っ越しを機にこのペーパーふきんに変えました。

何がいいって、キッチン以外にも置いて雑巾的な使い方ができるところ。

特に猫が吐いた時の対処。さっと1,2枚取って吐く前にキャッチできます。

 

9位: オイルボトル

igc.co.jp

圧倒的に液ダレしない!手が油まみれにならない!

そして無駄のないデザイン。どんなキッチンにも合う。

我が家ではサラダ油、オリーブオイル、ごま油の3本がキッチン横に常備されてます。

小さじ一杯がピッタリ出せるくらい出す量コントロールできるのもポイント高い。

 

8位: フレッシュロック

takeyajp.com

冷蔵庫整理としてこれに粉物・調味料など入れて保管してます。

密閉具合、蓋の開け閉め、軽さ、水洗いのしやすさで優秀でした。人気なわけだ。

 

7位: ル・クルーゼ

www.lecreuset.co.jp

これは引っ越し前に買ってたんですが、炊飯器という家電を手放せたのはやっぱり良かったなーと。

基本的にお米はこれで炊くようになりました。

もちろん煮込み料理とかにも使うし、炊飯器より持ち運びが楽で汎用性高く、コンロに起きっぱなしでも恥ずかしくないお鍋。

 

6位: 見守りカメラ

www.tapo.com

猫を児童追従で撮ってくれて夜中でもハッキリ見えるモードすごい。

これで留守中も安全確認がしやすくなりました。

 

5位: 縦型洗濯機+乾太くん

rinnai.jp

今まで縦型洗濯機+浴室乾燥で、乾燥機は人生で使ったこと皆無でした。

乾太くんの評判がいいので設置したのですが、確かに洗濯という家事の時間短縮になったし、フワフワな仕上がりが気持ちいい。

洗濯機もPanasonicのものに買い替えたのですが、洗剤自動投入機能最高ですね!

 

4位: 冷蔵庫

www.mitsubishielectric.co.jp

以前はあまりメーカー比較せずに真空チルドに惹かれて日立の冷蔵庫を使っていたのですが、今回はしっかり比較検証して三菱を選びました。

良いポイントは色々あるのですが、個人的に一番良いのはやはり冷蔵庫内の収納のちょうど良さ。

チルド室とは別に肉・魚専用室の氷点下ストッカーがあるのが特に良い。

 

3位: プロジェクター

Nebula Cosmos Maxwww.ankerjapan.com

いよいよ3位!

これのおかげで自宅で映画鑑賞のレベルが段違いになりました。

大きく写せるスクリーンや鑑賞時にちょうど良い席を設けているのも満足度を上げている要因ですが、やっぱりテレビで観るのとスクリーンに大きく映して観るのは大違いでした。完全にミニシアター気分。

 

2位: ベッド

www.serta-japan.jp

これまでもそこそこの質の寝具で寝ていましたが、ホテル品質にしたのは初めてでした。新築戸建てで引っ越すって事でもない限りここまでの値段のものは買わないな…

家具フェアで4社くらい色んなマットレスを寝比べてみて、夫と私それぞれ自分の体に合うものを選んでみたのですが、結局全く同じマットレスに落ち着きました。

2台ぴったり合わせてクイーンサイズにしているのですが、信じられないくらい睡眠の質上がりました。

猫がとにかくずっとここで寝ている。朝から晩までずっと寝ている。その事実だけでいかに居心地が良いか伝わるのではないかと。もうちょっとキャットウォークとかで遊んでくれていいんだよ…

睡眠は健康に直結していると考えているので、ここにお金をかけたのは贅沢ではあるけど大正解だったなと思います。

 

1位: 家

むしろこれが1位でない場合、確実に何か後悔してるってことになるのでは…?問答無用で1位ですよ、家に決まってるじゃないですか。新築戸建ての注文住宅!

以前に新築マンションを買ったこともあり、建てる前だったので間取りなども自由に設計士さんと相談できる状態だったのですが、なにせメイド様アニメ化の前年だったので死ぬほど多忙でそんなこと考える時間の余裕無く、とにかく仕事部屋…アシスタントさんいっぱい入れる仕事部屋を作っておくれというリクエストだけをして丸投げ状態でした。

それに比べて今回は何から何まで自分がどうしたいかを考えて、ハウスメーカーとしっかり相談させてもらって、ほぼ自分が考えた通りのものが建った…!!という経験でした。

家については色んなもの写真や動画で残していて、YouTubeVlogとしてまとめたいと思いつつ全然編集する余裕持てないまま半年が過ぎ…いつかそういうもので自慢したいと思ってます。

 

他にも買って良かったもの山ほどあります。照明器具や家具、食器とかあげはじめるとキリがない。

今回は比較的誰かの買い物の参考になる可能性が高いものを意識してランク付けしました。

いやー2023年出費した!!!!!