まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

鴨川茶店

第50回 鴨川茶店 - 鴨川茶店

 

50年前…生まれる前から開催されていたらしい催し物に行ってきました。

私は大学で京都に住み、一旦兵庫に戻りつつももう京都暮らしが20年以上になるのですが、この催し物は初めて知りました。京都はあちこち名所がありすぎて住んでる近くの行事で満足してしまうところがある。四条周辺の高瀬川沿いや円山公園、岡崎の疎水沿いの桜や平安神宮神苑を日々満喫してきた20年でした。

 

…とのことで、確かに朝からかなりの賑わいでした。植物園周辺。飲食店なんかはどの店もしばらく並ばないと入れない。パン屋もぎゅうぎゅう。今日は曇り空だし相当混雑してるだろうなと思って植物園散歩は自重しました。

植物園の中もシート広げて花見ランチできるけど、多分もう場所取り戦争なのでは…まだ鴨川沿いでシート広げる方が気楽そうだと思いました。広いし。近いし。

明日の日曜の方がもう少し晴れ間がありそうかな?という天気予報ですね。

桜を撮るなら青空が欲しくなっちゃう。晴れますように。

 

あと全ッ然関係ない話題に飛びますが、楽天セールが始まったのでついに買いました。

高級シャワーヘッドだよ…!

買いたいと思っているのに買っていないもの1位だった高級シャワーヘッドだよ…!!

早速設置して手でその感触を確認しましたが、望んでいたそれでした。今夜の入浴が楽しみです。

 

リビングから見える桜もほぼ満開になりました。ついに来たよこの季節が…!感。

昨年5月末に引っ越してから、新緑、紅葉、落葉、そして桜をぐるっと楽しめました。落葉樹が見える生活、四季を感じるのが嬉しい。