まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

12/15

f:id:fuji_hiron:20231215205313j:image

よく遊んだ日が続いたので、昨日今日はひきこもって仕事してました。

広い仕事部屋より狭い書斎にしたくて、2畳くらいの空間になっているので、寒くてもすぐ暖まるという利点がありました。エコ!

エアコンつけなくてもダイソンホットアンドクールと電気ブランケットがあれば十分。

(夏は流石にエアコン必要)

 

しかし眠い。

寒い時期の暖かさほど眠気を誘うものはない。

電気ブランケットがコタツ的な能力を発揮してるんですよね。

40年以上生きてきましたが、現時点でこの睡魔の対策は「寝るしかない」がアンサーになってます。

とにかく寝ながら仕事するしかない。

f:id:fuji_hiron:20231215210256j:image

2階の居住空間は無垢床、仕事部屋がある1階は挽板の床にしたのですが、無垢床のぬくもりやっぱり段違いです。

1階の方が冷えるのは当然なんですが、やっぱり肌触りや柔らかさで全然感覚が違います。無垢床が正解かどうかちょっと心配でしたが、結果大正解だったなー!

f:id:fuji_hiron:20231215210718j:image