まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

晦日と大晦日

f:id:fuji_hiron:20231230211908j:image

昨日作った餡子でぜんざい食べました。早くも年明け感。

本当は粒あん派なのですが、保管している小豆が古過ぎて一晩水に浸けてもいつまで煮ても柔らかくならず、泣く泣くミキサーでこしあん風になってます。さすがに10年くらい前に収穫した小豆はもう諦めて処分すべきかな…母が保管してた小豆なので捨て辛い。でもまだまだあるんだよ…実家の近所で収穫した小豆。

 

31日が大晦日なら、30日は晦日なのか…?と、40過ぎてもその程度のことがわからず、アホみたいな会話をしながら上賀茂神社にブラリとさんぽしに行ってきました。

f:id:fuji_hiron:20231230211905j:image

それなりに人がいる。普段よりもちょっと多い気がする。

簡単にググってみたら、晦日とは毎月の最終日のことで、12月の最終日は一年の最終日でもあるから大晦日だということだそう。そういやそんなこと以前にも調べた気がする。多分また忘れる。

つまり今日は晦日ではないよ。

f:id:fuji_hiron:20231230211915j:image

上賀茂神社はいつも手水舎がかわいい。f:id:fuji_hiron:20231230211901j:image

今は八咫烏がいっぱい。

f:id:fuji_hiron:20231230211911j:image

今日は夫の実家へ。お正月のスケジュール確認しつつ夕飯一緒に食べつつ。

徒歩圏なので割と気軽になんでもない日にお邪魔する間柄です。

義母に、「自分にとっての今年の漢字は何ですか」と尋ねると「愛」と答えられたのが素晴らしかった。

昨年義父を亡くし、以降改めて周囲からの愛を感じられているそうです。それは本当にそうで、夫も義妹ちゃんもすごく素直に愛を伝えていると側から見てて思う。家族以外でも周囲に気にかけてもらえる人がいるようで、それは義母の人柄というか人望というか。そう言われると今年は夫側も私側も家族旅行をそれぞれ実現できたし、家族愛を常に感じる一年だったな。

 

f:id:fuji_hiron:20231230212945j:image

これは猫がスツールから落ちるところ。