まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

LOG撮影?から始まる

youtu.be

ブログも声日記も更新せず何をやっていたかというと、動画撮影やら編集やらを調べたり遊んだりしていました。

この一週間くらいで主に必要性を感じたワード

  • LOG撮影
  • カラーコレクション
  • カラーグレーディング
  • フレームレート
  • ヒストグラム

”聞いたことがあるかどうか”というよりも、”何の必要性があってどう作業するか”ということをざっくり理解したという意味です。趣味の範囲で楽しむならこれくらい把握したら十分なのではないか。と思ったのでもう満足しました。あとは撮って編集することを楽しめば良い。プロレベルで凝るのは時間とお金がかかると把握しました。

 

うっかり一週間ぶりになってしまったわけですが、その間に親友が家族で遊びに来てくれたりしてました。それも動画に撮って編集するという方向で楽しんでいた。

大学時代からの付き合いなんだけど、年に一度会うかどうかのペースになっても親友と呼べる相手です。近況をそんなに細かく知るわけではないけど、人としての信頼が揺るがない。出産後専業主婦だった彼女は、子供も進学して時間もできたということで、久方ぶりに和菓子屋さんの正社員として働くことにしたそうです。とても美味しいのでまた食べに行かせてもらおう。

トップページ | 菓匠禄兵衛

 

すっかり桜も散って、またひとつ季節が移ろいだ感。

 

胡桃はもう少し大きくなりそうと思っていたけど、なんとなくこれくらいで成長止まるのかな…という感じ。体重は一時期4.5kgまでいってたんですけど、先日計ったら4.3kgになっていました。

最近私の枕元が寝床になっているようで、毎朝頭上に重みを感じながら起きます。

 

銀は昔から咳の症状があり、季節によって鼻水くしゃみが酷くなるという呼吸器弱めの子。年明けからじわりじわりとその症状が出始め、最近鼻水も塊が出るようになったので改めて病院で検査してもらいました。血液検査は相変わらず問題なしで、今回初めて角膜と喉の奥の粘膜組織を外注検査に回して調べてもらうことになりました。ついでにフィラリア予防の検査とお薬処方。

胡桃は引き取って以降まだ病院に連れて行った事がないので、どれだけ暴れるか未知…だけども、この子もフィラリア予防のために連れて行くことにします。銀はかなりビビって不満そうに鳴くけど暴れない。去年亡くなった琥珀も鳴くけど暴れませんでした。私が飼った猫たちは基本病院で暴れない子ばかりでしたが、胡桃は暴れるかなーどうだろうな。