まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

2023大晦日

f:id:fuji_hiron:20231231190712j:image

午前中におせちを受け取りました。

今回は下鴨茶寮のおせち。おせちを豪勢にお取り寄せするようになってからもう何年になったか…1日は実家でおせちやお正月料理を食べた上で、両親が2日に京都に遊びに来てから2つめのおせちを食べる、というのが毎年恒例でした。今回は父親が1人で2日に京都に来る予定なので、夫と3人でこの豪華おせちをいただきます。

 

お正月…かつてはお年玉にワクワクするイベントだったのが、いつしか自分の生存報告をするイベントになり、今は親の生存確認をするイベントになってきました。

とはいえ私も夫も親とは割と頻繁に会っているので、そんなに特別感は無いのが正直なところ。というわけで大晦日ですが、結構のんびりした気持ちで過ごしています。

強いて言うなら年賀状書いてないしお正月イラストも描きたいと思いながら真っ白なので、何も準備しないまま流れにまかせて年を越そうとしています。

f:id:fuji_hiron:20231231190903j:image

年越しそばはラーメン屋さんというのが、蕎麦アレルギーの夫と結婚して以降定番になりそう。

 

f:id:fuji_hiron:20231231190751j:image

一応今年最後の日記なので、簡単に振り返りなんてしてみよう。

1月…父親が退院して胃全摘後のサポートに意識をとられていた

2月…父親を心配しつつも引っ越し準備で家具フェアへベッドを買いに行ったりしていた

3月…どうやら父親元気だな、ということで色々やりつつ結婚4周年おめでとう

4月…ローン手続きとか引っ越し業者選びとかやりつつ沖縄旅行と人間ドック

5月…夫家族と草津温泉旅行、そして新居へ引っ越し

6月…猫の琥珀の腎臓リンパ腫が発覚、新居を整えつつ動物病院へ通う日々

7月…引き続き新居を整えつつ動物病院へ通う日々

8月…少し落ち着いたので新作について考えつつ動物病院へ通う日々

9月…初めての大腸内視鏡検査をしつつ動物病院へ通う日々

10月…琥珀が旅立ち、保護猫譲渡会で子猫のトライアル開始

11月…子猫正式に引き取ったり、LISTEN声日記界隈が盛り上がってきた平和な時期

12月…新しい繋がりを楽しみつつ、やっと新作ネームが形になってきた

 

振り返ってみると、まともに漫画のこと考えられていたのってラスト2ヶ月間だけだったんじゃないだろうか…もちろん他の月も合間合間に考えていたけど、しっかり時間をとって向き合えたのは…いや本当に…なかなか状況が整うまで時間がかかった年だったな…

大事なことがいくつも通り過ぎていった感はありました。辛いことも嬉しいことも。

年末になってやっと腰が落ち着いてきた気がしているので、来年はどっしり構えてじっくり漫画にも取り組んでいきたいと思っています。今年あまり活動できていないにも関わらず、応援してくださった読者のみなさまには本当に感謝しております。ありがとうございました。

この年末はちょっとお天気ぐずついていますが、みなさま低気圧に負けないようご自愛ください。どうぞ良い年末年始を!

f:id:fuji_hiron:20231231191036j:image