まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

松の内あけて

改めまして、本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

これXやInstagramにアップしたら、かなり碓氷だと…思われていて…いやすみませんそうですよねと思いつつ、実は碓氷じゃないんだ…という本音は控えめに残しておこうと思います。別に碓氷って思ってくれてもいいんだけど、私がこれくらいの年齢や髪の色の男キャラ描いたら全員碓氷になるよねっていう!

 

さてインフルエンザ実況ですが、夫はほぼ普通の生活ができるくらいには回復しました。昨日…発症から6日目でやっとベッドから出て生活しようという気になれたという状況。頭痛がかなりマシになったようです。まだ病み上がりなので本調子ではなさそうだけど、食事も普通に食べられるようになったのでもう大丈夫そう。

私は5,6日目が鼻水ピークで7日目の今日ちょっとマシになってきたかなという状況。まだ少し喋りにくいです。鼻の奥が重たいし、ツーンとする時があるんですけどこのツーンってわかるのかな…アレルギー性鼻炎の時には感じない、ウイルスと戦っている感じのツーン…腫れぼったい感じが耳の奥や頭部全体にあるので、相変わらず頭が重たいです。そして少し胃の調子が良くない。これはウイルスなのか機能性ディスペプシアの悪化なのか判別つかない。背中の痛みは念入りにストレッチなどでほぐしてマシになりました。

あとは連日の疲れがきているなーという感じで倦怠感。家事ができる程度に動けるとはいえ、ずっと不調がある中で家事とデスクワークしていたので。食べられる状態ならこういう時ほど栄養あるもの作らないと、と夫のためにも自分のためにもご飯は準備するようにしてたわけですが、まずそれが疲れるんですよね…でもちゃんと食べたおかげでそんなに寝込むことなく過ごせた気がします。少なくとも私は。でも洗い物するタイミングでかなり疲れている状態。

本当はひとしきりベッドで寝てすごして、栄養あるご飯が用意されてあって、家事のこと何も考えずに済む時間が2日くらい欲しいという気持ち…

夜のおやつ、ウェットフードの準備にそわそわしている様子

無残な姿になって発見された猫デンタルケアおもちゃ(三匹目)