まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

インフルエンザ実況

3日に夫が発熱したのが発症とするならば、今日で5日目のインフルエンザA型事情、備忘録として。

 

【夫の症状】

  • 最初は咳(のどの痛みはなし)、発熱37~38度台
  • 3日目あたりから頭痛が始まる
  • イナビル処方後一旦平熱に落ち着くも、再度37度台に
  • ロキソニンタイレノールの服用をしても頭痛がなかなかおさまらない
  • (頭痛はイナビルの副作用の可能性もある)

【私の症状】(未検査なので感染疑い)

  • 夫の発熱より前から頭痛や不調ありつつも、二日酔いが原因なのか否か不明
  • 一時37度前後の微熱あるも、ほぼ平熱かむしろ低め
  • 頭痛時にロキソニン服用してもなかなかおさまらない
  • 頭痛→肩こり→背中の痛みと、上半身が重くて疲れる
  • 鼻の奥、喉の上部に違和感→鼻水の症状始まる(咳、くしゃみはなし)

夫の方がわかりやすい症状なので検査して陽性だったわけですが、時間が経てば経つほど私も普段の体調不良とは明らかに違うので、何かもらっていると確信に近いものはあります。ただ普通に家事できる体調なので軽い風邪という感覚。

私は4日目あたりから喉の奥、5日目の今朝から鼻の奥に違和感というか、明らかに何かウイルスが侵入してきて体が戦っているという感覚がやってきました。今私の鼻腔内で壮絶な戦いが繰り広げられている感。普段から鼻炎気味ですけど、状態が違う鼻水が大量生産されています。腫れぼったさも感じてきたので少し喋りにくい。

 

夫は3日からずっと寝たきり状態で過ごしていますが、私はほぼ普段通り掃除洗濯料理の家事をしつつデスクワークできる状態です。2〜3日あたりが一番しんどかったな…頭痛や倦怠感などがあった最初が一番しんどかったです。

内科でイナビル処方された夫は、8日まで隔離期間って言われてたんですけど、8日の明日時点で復活してる気がしない…全然ダメそうな感じで寝込んでいます。

 

同じタイミングでの不調なので、私もインフルエンザA型なんじゃないのかな…と思いつつも、ほぼ症状が違うという現実をどう受け止めたら…頭痛に苦しんでいるのは一緒なのですが、頭痛にも色々種類あるので果たして本当に一緒なのかどうか。私は新たに鼻腔内の症状が出たので、もし何か悪化していきそうな感覚があれば明日以降にも改めて病院行こうかなと思っています。

f:id:fuji_hiron:20240107221040j:image

夕飯のタイミングであまり体調良くなかったらしい夫、七草粥ですら三割くらいしか食べられず、その分全部私の胃の中に入りました。

 

ずっと夫が寝室で寝たきりなので、猫が幸せそうです(人間いると嬉しい)