まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

節分祭

f:id:fuji_hiron:20240203225950j:image

京都の節分と言えば吉田神社

f:id:fuji_hiron:20240203225933j:image

お正月に玄関に飾っていた、しめ縄を持ってお詣りしました。
f:id:fuji_hiron:20240203225936j:image

いつもはお昼〜夕方に来てたんですが、こんなに混雑しているのは初めてです。すっかりコロナ明けの雰囲気だからなのかな。コロナ前もこれくらい節分当日の夜は盛り上がってたんですかね。歩くのも一苦労レベル。
f:id:fuji_hiron:20240203225942j:image

火炉祭見たい気持ちはありつつも、23時点火はなかなか帰りが遅くなるしまぁいいか…と帰宅しました。

近所に住んでた時に一回くらい行けば良かったなー

f:id:fuji_hiron:20240203230119j:image

とりあえず節分は吉田神社で抽選券付き厄除福豆買うのが恒例になってます。今年の発表は6日らしい。宝くじとか全然買わないタイプなので、年に一度の運試しみたいな感じで楽しんでます。ただし全く当たるとは思ってない。発表で番号探すという行為を楽しんでます。

今年は初めてだるまみくじもひいてみました。半吉だった…開運の時期を待てって書いてありました。焦らず待とう。夫は吉でした。平安神宮で引いた結果と同じ吉。ぼちぼち良い年らしい。本厄だけど。
f:id:fuji_hiron:20240203225946j:image

ついでに何か買いたくて、美味しい豆菓子も。福豆はすごく…素朴な素材そのものの味だから…


f:id:fuji_hiron:20240203225939j:image

お祭りの空気を録音してきたので、声日記で使おうかなと思ってます。というか…そうか、もう土曜日だったのか…!1週間が早すぎるな…!?