まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

桜ライトアップと鴨川


listen.style

昨日届いたマレーシアの読者さんからのお手紙。お礼をLISTENの声日記で残したんですが、AI文字起こしを英語に設定しているので、日本語がわからなくてもどんな内容か声で伝えられるということができるのが実践できました。配信後割とすぐXで反応もらえて、英語の文字起こしに感謝されつつ、友人に声日記でお礼があったことを自慢すると仰っていただけたので、改めて良かったなと思いました。

 

植物園の桜がそこそこ咲き始めているので、昨夜ライトアップの時間に行ってきました。

入園締め切り間際に行ったので、そんなに混雑してないタイミングでした。ライトアップは7日の日曜までみたいだけど、桜の開花状況的にはそれ以降も見頃が続きそうな気はする。

 

同日日中の様子。曇り空だったので写真映りも実際のところも夜間ライトアップの方が桜の存在感高めでした。

 

桜以外の方が色鮮やかではある。これはニシキモクレン

 

桃が良い。今はとにかく桃が良いよ。丸っこい蕾と白から紅色まで鮮やかな桃がかわいい。

植物園を端から端まで歩くことが日課になってきて、植物や花々が日に日にすごい勢いで成長してるのが楽しめているので、すごい贅沢時間を満喫しているな…と幸せを噛み締めています。

日々に余裕あるタイミングじゃないと続かない日課

 

ちなみに北山大橋からの鴨川。遠目で見ると桜はまだまだ。

それでも西側の桜はそこそこ咲き始めてはいるので、ブルーシート広げて大人数でお花見かな、という団体を結構見かけました。

次の土日が何やらイベントあるんですね?

ja.kyoto.travel

雨が降らないように祈っておきます。

 

昨日は朝から庭の植え替えや雑草引きなどに精を出してました。そして健康のためにウォーキングして連日1万歩以上歩くという頑張りを見せているのですが、それもこれも全部春のおかげです。花粉は薬でなんとかマシな状態を保てているので大丈夫だし、毎日変わっていく草花や木を楽しみに延々歩き続けている。でも改めて思うけど、これ本当に何も予定がない日じゃないと無理。帰ってデスクワークとか眠過ぎて無理です。