まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

趣味

youtu.be

昨日アップした2022年のタイ旅行Vlog。撮影はiPhone12 ProMaxです。

 

「趣味って何ですか」という質問を受けた時に、毎回「今は何が趣味って言えるだろうな…」とひとしきり考えてしまいます。

漫画家という職業で、趣味を仕事にしたと自覚して生きてきた人間なので、漫画以外を答えねばと思うのですが、どれも趣味と言うには浅い熱量だな…と思いがち。でも実は忘れているだけでちゃんと熱量のある趣味あるんですよね。というわけでその中の一つがVlog作成。Vlogっていうよりはなんとなく動画をいい感じに編集するというざっくりとした括りで好きです。別に日常動画でもシネマティックなものでも漫画宣伝でもなんでも楽しい。漫画を描くのと同じように、何かが完成していくという工程を楽しんでいます。

写真もそこそこ楽しんでいるけど、一眼レフ持ってても全然マニュアル操作に興味は湧かないしこだわりもない。という意味では動画の方が興味の度合いが大きい気がします。LumaFusionという有料アプリをわざわざ購入して使い方調べて何かいい感じにできないかと試行錯誤しているあたり、写真よりかけてる労力が大きい。

というわけで久々に新しいおもちゃが欲しくなって買ってしまった……

Osmo Pocket 3購入 - DJI Store

私にとっては趣味にかけるお金としてこれは結構高いというか、今までで一番高いのでは…?PCやiPhoneとかは仕事も含め生活必需品だから除外するとして、服や鞄やアクセサリーもそんなに高いの買わないタイプなので、10万以上の必需品じゃないものがあまり思い出せません。家具家電なら全然あるけど。

今日届いたばかりで、同タイミングで買ったmicroSDがまだ届いてないので、とりあえずアプリで登録など色々済ませて充電しただけで待機状態です。楽しみだな!旅行の思い出を動画で綺麗に残したい、というのが一番の目的です。別にVlogとしてアップしなくてもいいようなプライベートなものを一番撮りたい。でもしばらくウキウキで遊んで色々テスト兼ねながらアップするかと思います。

締め切りがなくて今だ遊べ!というタイミングなので、極端にそっちにやる気が持って行かれています。

これも今日届きました。UP-Tで作ったオリジナルグッズ。

藤原ヒロの通販TOP|オリジナルTシャツのUP-T

SUZURIに比べてグッズの多さもすごいけど、注文してから届くのもめっちゃ早い…!

入金確認されたらすぐ制作に入った連絡がきて、数日で我が家に届きました。すごい。あと全部質がいい。日常使いしていきます!早速スマホケース付け替えました。使用感いい感じ。

本当はイラストもっと描き下ろしてグッズ増やしたいんですよ。自分が欲しいから。でも今はな…動画に気持ちがいっちゃってて…いつかグッズ熱が高まったら急に作っていると思います。

 

家庭菜園とかガーデニングとかも趣味と言っていい気もするけど、そこまで胸張って言えるほどのクオリティじゃないな…とは思ってます。なんとなく育てている程度というくらいです。本気でハマってる人はこんなぬるい管理じゃないだろうと思う。

 

美味しいお店をめぐるのは趣味と言ってもいいかもだけど、そんなに網羅してないし、ただの気晴らしみたいな位置付けな気はする。

料理も食べたい欲求を満たすために作ってるだけだから趣味とは言い難い。

植物園さんぽはどうだろうな、心身の健康意識が一番理由として大きい気はする。

漫画を含め本もそんなに読まないし、映画は観ると楽しいけど趣味と言えるほど観ていない。

音声配信はそれ自体にハマっているというより、コミュニケーションの形として日常に取り入れている感覚。

 

やらなくてもいいことをやっている、どうしようもなくやりたい衝動があってやっている、という点で、動画編集は完全に趣味だな…と思います。

時間と体力が無限にあるなら、大昔に撮った動画も全部編集して見返しやすい状態にしたい。