まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

発売日まであと1日

listen.style

 

www.hakusensha-e.net

新作読切「狂騒サイレント」掲載LaLa5月号!

いよいよ明日発売です!ぜひとも!よろしくお願いします!

 

という宣伝活動が佳境な今日ですが、実は結婚記念日でした。我が家は入籍日を記念日として毎年祝っています。5年目です。

ランチの代わりに贅沢なケーキを食べてきました。

チョコのMでわかる人にはわかる。そう、京都と言えばマールブランシュ

もう何度食べたかわからないくらいケーキやクッキーは食べてきましたが、本店のカフェ利用は初めてでした。目の前でケーキを仕上げてくれるスタイル。モンブラン大きすぎると思ってたけど全然ぺろっといけるあっさり系でした。とにかく美味しい。贅沢満足。

結婚5年目は木婚式

結婚して5年目の記念日「木婚式」って? – サンダンス

私の趣味で、毎年このイギリス文化から来てる結婚記念日の祝い方を参考にしています。去年は花婚式だったので、沖縄で花の絵が入っているかりゆしウェア買いました。

今年は木の品物かー何にしようと考えて思いついたのはお椀。お味噌汁の時に使うもの。今使っているものも別にいいんだけど、もう少し大きくて、あわよくば食洗機対応の木製茶碗ないかな…と調べてみたら意外と存在しているっぽくて。京都の専門店に行こうと言いつつタイミングを逃し、また後日選びに行こうと言ってました。

そしたら夫のボー氏が今日「お土産」と言いながら木製の何かを手紙とともにくれるではありませんか。これ何だと思いますか。私本気で全然わからなかったです。木製のトング。シャレオツ!!テーブルに出してサラダ取り分け用とかで置いておきたくなるシャレオツトング!嬉しい。二人で一緒にお椀買うだけでええやんと思ってた私の方が結構雑です。

ちなみに手紙のやりとりは自然と記念日の習慣になりました。

夕食は洋食屋さんで気軽にディナー。二人でこの量なんですけど、二人ともお腹ぱつんぱつんでした。そういうものでしょうか。もっと皆食べられるような気がするんですけど、まあポテト…ポテトの量的に誰でも満腹になるかな…どうなんだろう。

今年はすごく平和な記念日で良かったです。5回の中で、親の闘病やコロナ禍とか色々な過ごし方がありました。今年は例年を思うと何も心配事がない良い日だった。健康でさえいれば万々歳です。