まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

4/7 鴨川と植物園

今年一番のお花見日和です。

上賀茂神社も続々と参拝客が訪れていました。

参道沿いの桜が見事。木の下でお弁当楽しんでおられる方も多かった。

今日はお馬さんにも会えます。

 

上賀茂神社から北の桜はまだこれからって感じでしたが、南はこの通り見事な満開。

人が映らない場所を探すのが大変なくらい、川沿いずーっとお花見を楽しむ人たちで埋め尽くされていました。

上賀茂橋

桜の木は一応両岸にあるけど、東側の密集度がすごい鴨川。

歩いてるうちにどんどん晴天になってきた

北山大橋あたりになると観光客も増えるし、鴨川茶店も見えてきます。

北山大橋の上から。飛び石で川を渡る人が一年で一番多い日なんじゃないか。

鴨川茶店の会場であるなからぎの道、昨日より今日の方がまた一段と桜が咲いてます。

 

そして本日の植物園。

完璧な開花状況。

そしてもう完全に真夏の陽気。

青空だと余計に咲き乱れ感が増します。曇り空だと桜は空と色が同化しちゃう。

お花見客もピークでしょうね…!場所取り大変そう。木陰じゃないとやってられんくらい暑いし、春の紫外線えぐいんで日焼け大変だと思います。(そういうことしか考えられない肌弱族)

紫外線対策グッズであるカーディガンとかキャップとか万全の装いでいても、肌へのダメージが蓄積されている感覚がある肌弱族です。今日はやばかった。浴びすぎると火傷みたいになったり荒れるタイプなんでケアが必要だと体内アラートが鳴っています。

それでもこの完璧な陽気の中、満開で一番華やかなお花見風景を撮ることができて大満足でした。今日の京都は街中ほど混雑っぷり大変だろうな!