まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

毎週よく喋ってる

listen.style

本日配信日です。映画感想回。

昨日は進捗報告も更新しました。

listen.style

絵を描く前に資料を集めるぞ、という話。はよ絵を描けよと言いたくなる2月も半ば。

 

あ、あと紹介し忘れたなと思っていたアプリ。

Handy Art Reference Tool

Handy Art Reference Tool

  • Belief Engine
  • 教育
  • ¥300

apps.apple.com

手っていつまで経っても資料なしではリアルに表情をつけて描けないんですよ…

というわけで、このアプリで欲しい形の手を作って参考にしながら描いています。自分の手を参考にするときもあるけど、角度によっては自分で見るの不可能なこともあるので。

ただ、両手をセットにした形や、すごい力が加わってる状態の手(力一杯握り込んでいるとか)は、夫にそのポーズをとってもらって写真を撮って参考にしたりもします。

今はクリスタでも3Dモデルで自由に参考データ作れるけど、上記アプリは課金もしたし使い勝手も良いので重宝してます。