まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

インフルエンザがやってきた

やってきましたね、インフルエンザが。我が家に。

3日から夫が発熱していて、一時38度台までいくも市販薬飲んで37度台で停滞。5日の今日起きた時点でまた少し悪化しているとのことで、病院へ行くことに。インフルエンザA型でした。

一方私はまず2日から頭痛と体調不良があったのですが、前日に夫側親族の集まりで勧められた料理と酒は全ていただく、という暴飲暴食をしていたので、100%二日酔いだと思っていました。ただ、3日になって頭痛が治ったと思いきや、少し疲れるとぶり返す…なんとなく体全体倦怠感…という状態が続いていて、少しだけ37度の微熱が出ているタイミングもありました。

基本的に疲れが頭痛や微熱に現れることが多いので、年末年始の疲れかなーと思ってました。

で、5日の今日夫が不調を訴えた時、私もなんとなく普段の不調じゃない気がする…と思って起きました。背中から頭までが重たい。肩こりにしてはなんか違うな…という感覚。

というわけで念のため私も診察してもらったのですが、まず夫の方が症状重かったのでインフルエンザの検査に。これで陽性が出たので、まぁ妻さんもうつってるかもね?でも今のところ軽症だし、葛根湯とロキソニンで…と、私は検査せずに終えました。なので実際私が陽性なのかどうかはわかりません。夫はイナビルを処方されていました。

夫は発熱と咳の症状ですが、私はそうではなく頭痛と肩こりがメイン。これだけだとただの疲れかな…と思うのですが、地味に頭部が熱っぽくはあって、温めて寝ていると37度前後になったりするので、感染してる可能性の方が高いよな…?と思ってます。家事をいつも通りやっていると、どんどん調子悪くなって最終的にもう無理…となるので、多分…

 

実は私は人生で一度もインフルエンザにかかったことがない人間だったので、正直もっと動けなくなるものなんだろう!?という思いがありました。40度近い高熱が出てひどく苦しむという経験談をよく聞いていたので。なので、えっ、これインフルエンザ…??というレベルの症状で戸惑っています。インフルエンザなのかな…(疑)

検査にもお金がかかるので、別にインフルエンザ用の薬が必要ってわけでなければやらなくて良いわけで、私には不要とお医者さんが判断されたのでそれは良いのですが。人生初めてのインフルエンザ…かも…?くらいの2024年年明けでした。

今まで軽い風邪だと思っていたものの中に、実はインフルエンザが潜んでいた可能性あるな…

f:id:fuji_hiron:20240105182202j:image

というわけで少なくとも夫は8日まで隔離期間です。

(普段から引きこもり夫婦なのであまり変わり映えのない日常)