まんがと猫と京都のくらし

京都在住の漫画家が猫を愛でながら生きています

薄雪の植物園

京都で雪が降りました。午前中これだけ残っているのは初めて。

今の植物園はあちこち休眠中の景色。

水琴窟、凍っているのか自分の耳が遠くなり過ぎているのか、全然…音色が聞こえなかったな…気温の問題なのか己の老化の問題なのか…

朝の光で眩しいくらいキラキラしてました。

いろんな植物たちが春にそなえてる。

蝋梅が見頃。

キラキラしてるの写真におさめるの難しすぎる。

 

11時過ぎ、ちょっと早めのランチに植物園の北にある東洋亭へ行きました。

東洋亭といえばこのトマト。

包まれた銀紙をナイフでグサっといって

現れるハンバーグのワクワク感。

開店直後に来たのは初めてなんですが、先着順で焼き菓子もらえるらしいです。知らなかった。

 

 

そういえば去年結構積もった日があったなと振り返ると、1月25日でした。これくらい積もった植物園も見たいけど、今季はそんなに積もらないのかな。

youtu.be

Vlog作るの楽しいから再開したいのに1日があっという間に終わるから全然時間作れない。

 

夫が脱ぎ捨てている服に胡桃が潜りがち。